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第2回成功事例:株式会社 ラベルバンク様

label bank 食品表示による安心コミュニケーション戦略構築支援第2回ビジネスブログ成功事例 ラベルバンク様
 
ドリーマASPをご利用いただく以前に、他社のブログをご利用でしたか? またブログに対してのイメージなどお聞かせください。

ブログはそれまでに5箇所以上使用していました。ブログといえば、日記というのがそれまでのイメージでしたね。というより、ブログは日記以外の何者でもないように感じていました。カレンダーがあって、カテゴリーとコメント、トラックバックが2列か3列に並んでいるものが多かったですね。以前利用していたものはニュースや日記には適していたと思いますが、常に一定のトップページを見せることが難しい点など、通常のホームページとはやはり違うものだと感じていました。

その点、ドリーマASPはシンプルにできていて、他社との最大の違いはトップページを設置(固定)できることと、フォームを複数作成できることだと思います。通常のホームページを、更新しやすいようにした、という印象ですね。
では、実際に川合さまがお感じになられている効果、 また満足している点などお伺いできますでしょうか?

アクセス数が増え、検索順位が上がりました。「食品ラベル」では、約150万件中1位になることも多いです。RSSという機能のおかげかな?とも思っています。問い合わせも増え、1日1回以上は、電話やメールで何らかの問い合わせがあります。B2Bサービスですのでこの結果は十分効果的ですが、アクセスに対する問い合わせ件数としてはまだ低いので、コンテンツ内容や文章中のキーワードに工夫を続けようと思っています。


個人消費者から激励の電話をいただくことも。Ping送信の機能だと思うのですが、いろいろなブログ検索エンジンで見てもらえているようです。消費者のメリットを追及するために始めたビジネスサービスですので、実際に声をかけて下さる方がいると大変うれしいですね。

ただ各所に情報配信されてしまうのが、利点でもあり欠点でもあると思いますね。RSS情報をそのまま記事化するニュースサイトが増えているので、以前にプレスリリースの文章を少し間違えた際には、訂正に苦労しました。
ドリーマについて「ここが不満」「改善してほしい」という点がございましたら、 お聞かせいただけますか?

アクセス解析にページ別集計がないのが残念です。仕様の問題なので仕方ありませんが・・・別のアクセス解析タグを利用しようとしてもJavascriptが使えないので苦労します。


また、記事ごとにURLが自動生成されるのはいいのですが、URLの表記を編集できない点に不満を感じます。
例えばhttp://www.label-bank.com/13/47/ やhttp://www.label-bank.com/blog/103.htmlのように数字で表示されるので、ユーザーはURLからコンテンツ内容を想像しづらいと思います。http://www.label-bank.com/question/ だと、内容が「あ、質問とかQ&Aかな?」と思ってもらえますよね。フォーム使用後の確認画面もあれば良いと思います。

「メールアドレスを2つ以上入れられなくなっている」という点も改善が欲しいですね。
──ありがとうございます。こちらのご意見につきましても、今後ドリーマのバージョンアップの際に、検討事項とさせていただきます。


最後に今後どのようなドリーマの活用をお考えでしょうか。
株式会社 代表取締役 川合裕之様
株式会社ラベルバンク
代表取締役 川合裕之 様
メーカーや販売者に、もっとラベルバンクの存在をしてもらえるよう、そしてよい商品を作ってもらえるよう、魅力のあるコンテンツを開発・提供していこうと考えています。


そのために、ブログではコンテンツ量と情報の分かりやすさのバランス、アクションのしやすさの2点を追求していきたいと思っています。文字もなるべく大きく、知りたいことを優先的に掲載し、簡潔にまとめるようにしています。また法律の話が多いので、敷居が高そうに感じないよう見せ方にも配慮しています。


ドリーマブログは、弊社のホームページとして使用していますが、後に事業者向け情報提供サイトとしての独立も考えています。コンテンツを充実しながら、トラックバックやコメントなど、ブログ特有の機能を活用したコミュニケーション機能のあるサイトを目指したいと思います。
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