企業ホームページ・サイト制作は広島・岡山を中心に全国対応。ビジネス+ブログ+Eコマース+プロモーションツール(CMS)

Internet Explorerをご利用中の方へ

第3回ユーザーインタビュー:株式会社 イースイーツ様

第3回ユーザーインタビュー イースイーツ様

 
では、ドリーマASPでのサイトを立ち上げる前と後とでは何か変化がありましたか?
まず、お客様や出店者の方にどういう会社なのか、どんな代表者なのか、など会社のことを広く知ってもらえるようになりました。そのため、コミュニケーションの要領がよくなり商談がスムーズになりました。
“等身大の自分”を書いてきたことがよかったのかな、と思っています。 また、社長である私自身が情報発信することで、考えていることがすぐにアップデートできるようになりました。ブログベースなので更新が簡単で、情報の鮮度をいつも高く保つことができますね。普段自分で更新のできない今の会社のホームページをいっそのことなくしてしまおうか、とも考えています。

サーバもドリーマASPのほうはキャパシティが高いところも良いですよね。テレビなどのメディアでレポートされた後にはホームページへのアクセスが集中し、パンクしてしまっても、ドリーマのサイトの方は問題なく利用できていることもポイントですね。 そして、ブログのメリットである検索エンジン対策も施されているので、検索エンジンにひっかかりやすくなったことも非常に嬉しいことです。

 
御社がサイトでお客様に伝えたいと思いを込めていらっしゃる点、またこだわりの点などございましたらお聞かせください。
引き続き、堅苦しくないざっくばらんな姿勢で情報を発信していけたらと思っています。当社はまだスタッフがおりませんので、スタッフに向けて発信する必要も無いですから、広く一般に向けて発信していくつもりです。

また、インターネット上におけるECへの提言なども行っていきたいと思っており、特にアフェリエイトの現状や問題点についてといった内容で行っていけたらと考えています。

サイトの運営で心がけていらっしゃる点はありますか?

株式会社イースイーツ
代表取締役 藤瀬孝次郎 様
『おいしいものはおいしい』ことを、当社で販売している商品について宣伝ヌキに客観的に伝えていくようにしています。そして、必ず自分で食べたものを自分自身でレポートします。本音で書くことは、会社の公式なホームページだとなかなか難しいですよね。でも、ブログだとざっくばらんに書けることがポイントです。

また、新しい情報を提供し続けることで、読まれる方が飽きないようにしています。 あと、多くの方に「元気でやっています!」というメッセージを伝えていけたらと思っています。

ドリーマの使用感についてのご感想、ご意見などございましたらお聞かせください。
ドリーマASPは、ECサイトやホームページを持たない方がスタートするときの環境としては、必要なものがそろっていて良いのではないでしょうか。
機能面で言えば、特にメールマガジンで情報発信できるところが良いですね。
アクセス解析で「訪問数」「リンク元」などが見られることも動向を探る点で大切な情報です。無料ブログではここまで情報は表示されません。また、多くの方に見ていただいているのだ、と実感することもできるので良いですよね。
広告が出ないこともポイントですね。ページ内がすっきりします。
そして「ビジネスに特化したサービス」なので他に比べて安心感があります。無料のブログサービスですと、個人と法人が混じっているどころかアダルト系の内容もあったりして印象があまりよくないですよね。 正直なところ、今はまだ使いこなせていない部分がいくつかあります。ただ、管理画面が以前のドリームブログからドリーマASPになってから使いやすくなっていますから、本格的に必要になったときに改めて使えばすぐに覚えて使いこなせると思っています。
今後、どのようにドリーマASPを活用していきたいか、どのような効果を期待、または目指しているか等お考えを聞かせいただけますでしょうか?
メールのセグメント配信機能、これがあると良いと思います。弊社では、お客様にメールを送るのはもちろんのこと、コネクションを保つために取引先などへ企業情報などもお伝えできればと考えています。
「プレスリリース」を配信できる機能もあるといいですね。ただ、プレスリリースについては内容を作成するときにいろいろな工夫が必要となるようですので、その部分のコンサルティングもしていただけると助かります。
「リクルート機能」も、転職サイトなどとコラボレーションしていただけたらもっと良くなるのではないでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございます。ぜひ、今後のドリーマASPに追加する新機能検討時の一項目とさせていただきます。

最後に御社のPRをお願いいたします。
弊社の「eスイーツ」という社名は、「スイーツ」を扱うインターネットショップという意味ではありません。Sweetの持つ意味は「おいしい・気持ち良い・愉快・親切・優しい etc…」。
私たちeスイーツは拡大を続けるB to C EC市場において、21世紀のインターネットコア社会にふさわしいお客様にとって「やさしい」「たのしい」「おいしい」 e生活の創造・提供を企業ビジョンに掲げております。

私、代表の藤瀬は約17年間、広告・マーケティングのプランナーをしておりましたので、弊社はその「発想力」「独創性」を最大の武器として、インターネット業界へ革新的なアプローチで果敢にチャレンジしてまいります。

現在展開中の日本発バイキング式ショッピングモール「デリバイキング」は、来年度には「冷凍・冷蔵への対応」「大手飲食品メーカータイアップによる新商品サンプリング」「10円ショップ・アウトレットショップ」「食材のお届け&レシピ提案」など更なる発展を計画しております。 また今後は、この「デリバイキング」のブランド力、会員数、アクセス数などの“資産”を活かしながら、独創的な事業拡大も推進していく予定です。
「デリバイキング」をはじめとし、今後eスイーツが仕掛ける革新的事業に、是非ご期待をいただければ幸いでございます。

株式会社イースイーツ
http://esweets.dreamblog.jp/

1 2