ハローワークからの求職者が事前にサイトをチェックしているようで、改めて説明しなくてもある程度弊社ことを周知してきてくれています。
中古建機販売については、海外からも問い合わせがありましたし、実際にイタリアの業者へは販売もしました。ただ中古建機に関しては、こうした建機は直接目で見て購入したいというお客様が大半で、地元の方、または地元周辺の方(直接見に来ることができる方)への販売がどうしてもメインになってくるものだな、と逆にわかってきた感じです。しかし、事前にサイトをみて来店してくださる方もいらっしゃるので、サイトが「無意味」ということはないです。
ネットショップについては、徐々に実績が上がってくるようになり、当社主催の展示会にはライバルのネットショップが偵察に来るなど、同業者も認知してくるまでになりました。先日、模型と建機を特集したムックに広告を出稿して認知度アップにつとめたことも効果がありました。アクセス解析で広告をみてサイトに訪問してくれた方が複数いらっしゃることが判りました。
一方では5回以上のリピーターも多くいらっしゃいますし、現在の100点以上のラインナップ維持と新商品の開拓仕入れには、当社が建機メーカーの正規ディーラーであるという点を生かし、今後もどんどん魅力的なショップにしていきたいです。
そういえば、副産物的な効果としては、ネットショップの広告を出した雑誌が建機メーカーの研修センターに置いてあり、たまたま研修に参加した当社社員がそれを見つけ、全国から集まった他社の社員に「自社の広告がでている」とPRできたという事もありましたよ。
建機ブログとKYOWAミニチュアオンラインショップの充実につとめようと考えています。建機ブログを書きためることで情報を蓄積、データベースになるようにもしていき、建機ファンが何かあれば必ず立ち寄るブログに成長させたいです。“建機のことなら建機ブログ”“建機ファン御用達サイト”そして建機ファンなら誰でもが知っているというサイトにしたいです。
また、ブログに集まる建機ファン同士やファンと当社とがコミュニケーションを図れるファンサイトのような役割も持たせることができれば理想的ですね。こうした建機ファンが集まって活発に情報交換するサイトは現在あまりないので。
また、アクセス解析やメーカーの方とのお話などからもわかったのですが、当社サイトの訪問者にはメーカーやゼネコンの方も少なからずいらっしゃるようですので、そういった方々の期待を裏切らない内容にしたいですね。
もちろん建機ミニチュアの販売の部分だけでなく、実際の建機やエンジン事業部やJFE事業部の受注にも繋がるような情報発信を行っていきたいと思っています。
それでは、最後に、貴社のPRをお願いいたします。
当社は中小企業でありますし、本来あまり表に立たない産業をバックアップする商品やサービスを提供している会社です。実は中古建機販売の一部と建機ミニチュアの販売をスターとしてから、初めて一般のお客様に対応したビジネスをさせて頂くようになりました。そういった意味でも、今後も建機のプロとして一般のお客様にプロとして自信を持ってお届けできる商品・情報をご提供していくのが使命だと思っております。
当社では建機を販売するだけではなく、購入後のメンテナンスまでも一貫して行っておりますので、安心してご購入いただける点が特徴でもあり強みでもあります。
実際の建機販売においてもミニチュアの販売においても、『心・技・体の職人集団』と言う意識のもと、お客様にご満足いただける商品とサービスのご提供ができるように今後も取り組んでまいりたいと思っています。
http://www.kyowa-pro.com/