今回は、大阪のイタリアンレストラン「カロローゾ」のオーナー土井省太郎様にインタビューです。
カロローゾのホームページ兼土井様のブログとしてドリーマをサービス開始当初から長年に渡ってご利用いただいているユーザー様です。
その他のブログサービスを利用したことがないので、他社のものと比べて「使いやすい」かどうかというのは正直よく分かりません。ただ、既に長期間に渡って利用させていただいていますし、使いにくくはありません。
特にコレと言っては思いつきませんが・・・サイバーエージェントのアメーバブログは著名人も多数参加していますし、デザインなどの種類も豊富、文章の書き方もいろいろアレンジなどができて面白く書けたり、リンクなども簡単にできるようなので魅力的ですね。
さて、現在は土井様ご自身のブログを中心にサイトを更新されていますが、サイトを開設されて以来、何かビジネスへの変化や成果などは起こりましたか?
常に多くの常連のお客様方がブログを見てくれています。お客様とお店とを繋いでおくために非常に効果的だと感じています。カロローゾの日々の変化を感じていただけて、次の来店の動機に繋がっているようです。ダイレクトメールなどの販促よりも、効果的でタイムリーにお店の情報が発信できるので、ブログでの情報発信は非常に良いと感じています。
具体的には、宮崎からマンゴーが届いたとき、どうしてもその美味しいマンゴーをお客様にお召し上がりいただきたかったので、ブログに「宮崎からマンゴーが届きました」と書いたら、その日の夕方にお客様がマンゴーを目当てに来店してくださいました。
また、初めてのお客様でもブログを事前に見てくださっているお客様もいらっしゃって「初めてなのに、以前からスタッフを知っている気持ちになった」と言われました。お店のことと同時にスタッフのことも書くことで、初来店のお客様にも安心感を与えることができているようです。
また、先日カロローゾはオープン3周年を迎え、それを記念して行った『3周年の会』はブログでしか日程や内容などを告知しなかったにも関わらず、たくさんのお問合せがあり、お断りをしなくてはならないくらいでした。
取引先の業者様も見てくださっているのですが、僕がどういう想いでお店を経営しているか理解してもらい、たくさんのご協力をいただいています。今回の3周年でもたくさんの協賛品をいただきました。
また、クチコミの場合も、お客様はまずこのブログをお友達に教えたりするそうです。そしてブログから「ぐるナビ」(※カロローゾの情報はぐるナビにも掲載しています)など実際の料理や価格が書かれたサイトに移動して、お店のことを再確認されているようです。
あとは、以前、ブログでホールスタッフの募集を書いたら、すぐに応募があり採用に至ったということもありました。